Windows版アナ雪無限1Up

「アナと雪の女王」のフリーフォール(3マッチ)ゲームが各種デバイス向けに提供されているわけだが、どうもWindowsストアアプリ版の調子が悪いと言うかできが悪いと言うか。

Windows ストア の Windows 用 アナと雪の女王: Free Fall アプリ

プレイ自体には問題はないんだけれども。

iOS/Androidアプリのアップデートが原則「アナウンス→手動インスト」なのに対して、Windowsストアアプリは強制自動アップデート。

いつのまにかアップデートかかっている、ってことの是非は置いといて、困るのは、アップデート後に起動できなくなるケースがあること。

こうなるとアンインスト→再インストで復旧かけなければならないんだが、これをやるとプレイデータまでリセットかかってしまって1面からやり直しになってしまう。

そこで、設定データのバックアップ。
  1. C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Temp\Windows 8 Apps Data Backup\Disney.FrozenFreeFall_xxxxxxxxxxxx 以下のフォルダとファイルを別の場所にコピーして、
  2. アンインスト→再インストかけて、
  3. 1.でバック取ったデータを書き戻す。
これでアンインスト前に達成していた最新面から続きが遊べる。



で、このバックアップデータ、どうも最終プレイ日時も記録されているらしい。

アプリがトんでいないときにこのバックアップデータを書き戻してみると、バックアップ時点の日時から1個/30分の計算でハート(残機)の数が戻る。

ややこしい計算は説明するのも大変なので、まあ、残機のある状態でバックアップしといて、0になったらリストアすれば、最低1機は復活するよってことで。

面クリア状況も保存されているので、ひと面クリアするごとにバックアップしておかなければ、残機は戻るがクリア面も戻ってしまうという悲しい結末になりかねない。十分注意の上で運用のこと。



ひと面クリアごとのバックアップが大変だ、とか、AppDataフォルダが見つけられないよー、とかであれば、「Windowsストアアプリデータのバックアップ/リストアツール」を使うのが手っ取り早いか。

Windows 8 Apps Data Backup

使い方は説明しないけど、英語版だけど、まあだいたい見ればわかるシンプルUIなので。

0 件のコメント :

コメントを投稿