Excel(MS365): 既定フォントを変更するあれこれ

 Excelには、特にフォントを指定しない場合に適用される「既定のフォント」という設定項目があります。

これはExcelのオプションで指定しますが、ブックを新規作成したときにファイル内に埋め込まれ、以降そのブックはExcelの設定状態に関係なく、埋め込まれた既定フォントを既定として動作します。

作業環境が変わっても基本となるフォントが変化しないのはありがたいのですが、反面、セルの追加や削除を繰り返していると指定したはずのフォントがいつの間にか既定フォントに戻ってしまっていたりします。また、行見出しや列見出しは既定フォントで表示させるので、全選択→フォント変更 を施したシートで作業していると、見出しとセルのフォントが異なるためにときどき「えっ!?」とかなったりします。

数式バーも基本、既定フォントで表示されるようですしね、

てことで、既定フォントを変更する方法を3つほど。

---

基本的には、これから新しくブックを作るぞーという前に、リボンから

ファイル > オプション > 全般 > 新しいブックの作成時 で、「次を既定フォントとして使用」「フォントサイズ」を変更してExcelを再起動。

これで、次に新規作成するブックは今指定したフォント名とサイズを既定として生成されます。

---

もう作っちゃったブックの既定フォントを変更するには、リボンから

ホーム > セルのスタイル でプルダウンされたメニューから「標準」を右クリック > 変更 > 書式設定 > 「フォント」タブ でフォント名やサイズを設定すれば、既定フォントが変更できます。

元ネタは 既に作成したブックの標準のフォントを変更する・エクセルトラブルQ&A から。

今回調べるまで知りませんでした。ありがとうございます。

ーーー

ブックは、エクスプローラーのファイルペインを右クリック > 新規作成 > Microsoft Excel ワークシート と選択しても作成できます。
が、これはExcelアプリの設定とは関係ありません。特定のフォルダに格納されている EXCEL12.XLSX というファイルをコピーして持ってくるだけです。

ですので、この手順で新規作成したブックの既定フォントを変えたいなら、雛型である EXCEL12.XLSX を修正してやればいいことになります。

ただ、この EXCEL12.XLSX、どうもExcelのバージョンで格納フォルダが違うような気がします。

とりあえず私が確認できる環境では、

  • Excel2016: C:\Windows\ShellNew
  • MIcrosoft365版Excel: C:\Program Files\Microsoft Office\root\VFS\Windows\SHELLNEW

でした。

自分の環境ではどこにあるのかを探すなら、

  • エクスプローラーで C:\ から「EXCEL12.XLSX」で検索
  • RegEditで HKEY_CLASSES_ROOT\.xlsx\Excel.Sheet.12\ShellNew の FileNameを参照(EXCEL12.XLSXのフルパスが格納されています)

あたりでなんとかできると思います。

---

おまけ。

既定のフォントを変更 → 再起動しても、その後新規作成したブックに反映されないという事象がときどき発生するようです。

これについては Excelの既定フォントが反映されない - Microsoft コミュニティ で言及されているように、%appdata%\Microsoft\Excel\XLSTART\Book.xltx を一旦削除してみると調子が戻ることが多いようですね。
エクスプローラー右クリック新規作成時の対処と併せて覚えておくといいかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿