今時のExcelでワークブックを初回保存するには、リボンの
ファイル > 名前を付けて保存
で OneDrive / このPC / 場所の追加 / 参照 / 最近使ったフォルダ / ピン留めしたフォルダ なあたりから選択していくわけですが。これがもうめんどくさい。
ctrl+Sで保存操作を行うと 「このファイルを保存」ダイアログが出てきますが、「場所を選択」の初期値は「ドキュメント」フォルダなわけで、これもまためんどくさい。
Excelを含めてなんらかの作業をする場合には、その作業のためのフォルダーを作ってどんどんそこにいろんなファイルを保存していくのが私のスタイル。
なのでエクスプローラーでそのフォルダー開きっぱなしなのに、エクスプローラー上部からパスをコピーしてきても貼りつけられる先がない。
エクスプローラーの「新規作成」で先にワークブックを作ってそれを開いて作業開始、という手もありますが、「新規作成」で作ったワークブックはExcelのデフォルトフォント種/サイズなどを反映しないので(Excelの設定とは無関係なところにあるテンプレートファイルのコピーが実体です)、設定変えながら新しいワークブックを作ることが多い私としてはやってられるかこんちくしょうという気持ちになります。
---さて。
昔ながらの「名前を付けて保存」ダイアログを一発で呼び出すには、F12を押せばいいんですね。
ワンアクションでダイアログ表示、コピーしたパスの貼り付けももちろんできます。
みんな、もっとF12を使うといいよ。
ちなみに、ctrl+F12で「ファイルを開く」ダイアログも呼び出せます。
読み込みはExcelウィンドウへのドラッグでもできるので、F12に比べれば便利さは「そこまでは」って感じですがまあそこそこ便利。
ちょっと前までは「ファイルを開く」ダイアログからCSV開くとテキストウィザードが開いてくれたんですが、今はふつーに読み込むだけになっちゃいましたしね。
確認環境: Excel for Microsoft365 MSO バージョン2011 ビルド13426.20308 16.0.13426.20308
0 件のコメント :
コメントを投稿